黒ずみの原因をカットしよう!

わたしたちの肌は、常に紫外線や摩擦などの外部からの刺激を受けている部位とそうでない部位があります。その中でもデリケートゾーンは紫外線は受けなくても、汗や生理中の経血、下着、ナプキンなどで不衛生な状態になりやすい部位である上、摩擦や刺激を常に受けています。そのため、肌の代謝が悪化し、黒ずみが発生しやすい環境となっています。ですから、黒ずみが生じないように、その原因となる要素をカットすることは大切です。

たとえば通気性の良い下着を着用することや、ナプキンをこまめに取り替えること、いつもデリケートゾーンを清潔に保つことなどを心がけるようにしましょう。それに加え、海外では常に女性の常識となっているデリケートゾーンケアも行いましょう。デリケートゾーン専用のクリームを朝晩2回優しく塗り込むことで、黒ずみ解消や予防につながり、キレイなデリケートゾーンを維持することが可能となります。

黒ずみを解消する食べ物を意識的に摂取しよう!

黒ずみが生じないように健康的な肌を作ることも大切です。それには、食生活が関係してきます。健康的な肌に欠かせない「タンパク質」を積極的に摂取するようにしましょう。ダイエットのためにタンパク質の摂取を減らそうとしている方も中にはいますが、タンパク質は皮膚や免疫力の向上などに欠かせない成分です。

また「ビタミンC」は、メラニン色素の増加を抑制するので、黒ずみ解消にとても有効です。ビタミンCが多く含まれているキウイやレモン、赤ピーマン、ケール、アセロラなどを積極的に摂取し、肌トラブルの少ない体質を目指しましょう。

失敗しないデリケートゾーン専用黒ずみクリームの選び方

黒ずみ予防のためにデリケートゾーン専用黒ずみクリームを使用することは大切です。では、数多くある商品の中から、どのように選べばよいのでしょうか?選ぶ時のポイントは、まずデリケートゾーン専用のものを選びましょう。そして、黒ずみ有効成分だけでなく、保湿成分やダメージケアも行え、低刺激であることがポイントです。

また、医薬部外品であることも確認しましょう。なぜなら、医薬部外品に該当する商品は、厚生労働省が認可している有効成分が一定以上配合されているので効果を期待できるからです。さらにデリケートゾーン専用クリームは毎日ケアして使い続けるものなので、購入する前に続けやすい価格かどうかも考慮しましょう。